明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

3月のお誕生会

今日は、3月生まれのお友達をお祝いするお誕生会です。
今年の3月生まれは少な目でしたが、みんなでお祝いしました。
先生に名前を呼んでもらい、前の方に出てきたお友達です。
幼稚園のみんなから「お誕生日おめでとう」と言ってもらい、嬉しそうでしたね。
 先生たちによる「たかぎ劇場」今月は、3びきのこぶたです。
スタンダードなお話ですが、みんな集中してみていました。
自分の家を作るように言われた3兄弟のぶたたちは、家を作りますが、一番大きいおおぶたちゃんはわらで、二番目のちゅうぶたちゃんは木で家を作りました。
小さいちいぶたちゃんは、レンガで丈夫な家をつくりました。
おおぶたちゃん・ちゅうぶたちゃんの家は、オオカミの「ふっふのふ~」で吹き飛ばされされてしまい、レンガの家に逃げ込みました。
 おおかみは煙突から入ってこようとしますが、煙突の下には火があって、
お尻が燃えてしまいました。
楽しんでもらえたかな?
部屋に戻ってからは、クラスの友達からお祝いしてもらいました。
今日で平成29年度のお誕生会終了です。
みんな一年前と比べ、体も心も大きくなりましたね。
また来年度も毎月のお誕生会で、お友達のお誕生日をお祝いしたり、自分のお誕生日の時にはお祝いしてもらったりしようね。