明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

造形展まであと少し

 今週の土曜日は幼稚園の「造形展」です。
幼稚園では、まずは「作る事って楽しい!」と感じてもらうことをねらいとしています。
作ることが楽しくなると、工夫したり少し難しいことに挑戦したりということも出来るようになります。
今週末の造形展に向けて、いつもよりもどの学年も「つくること」の時間を多くしています。当日のお楽しみのところもあるので、あまりブログもアップしていませんでした。
これまでの様子を写真で撮影したものは、造形展当日に、2階の年長組の部屋で、スライドショーのような形でご覧いただきたいと思っています(色々なタイミングで写真を撮影しているので、全員のお子さんが写っていない可能性もありますが、ご了承ください)。
このブログでもあまり最近の写真を載せると楽しみが減ってしまうので、少し前の写真にしました。

詳しい内容などは、来週お配りするプログラムに書きますが、年少・年中・年長と見ていくと、学年の差を感じていただけると思います。この差は、誰かから「こうしなさい」と言われたものではなく、日々の子ども達の生活の積み重ねです。最初は上手くいかないことも沢山ありますが、それに対してどうしたらよいかな?と考えながら進める経験、大切ですね。(友達関係でも、上手くいかないことは沢山あります。そんなときに、自分たちなりに挑戦したり、葛藤を味わったりしながら、対応を少しずつ身につけていくということと同じですね)

出来栄えだけでなく、この活動を通して子ども達が経験したであろうことを想像し、子ども達の声を聴きながら楽しんでいただければと思います。