明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

クリスマス会

 今日はちょっぴり早いですが、幼稚園のクリスマス会でした。
体育館に全員集まり、先生たちからの歌のプレゼントを聞いた後、お母さんたちによる、パネルシアターです。
秋の観劇の時に古宇田先生に見せてもらい、子ども達も喜んでいた手品からです。
やってみたい子が沢山いましたが、代表で3名の子が、色々ある野菜や果物の中から1つ選び、それをお母さんたちが見事当てていきました。

 クリスマス=プレゼントをもらえる日となっている子もいるかな?幼稚園では毎年ちょっぴり難しいですが、クリスマスの日はイエスキリストの誕生日 ということを伝えるようにしています。この様子をパネルシアターで見せてもらいました。ブラックライトでとっても綺麗に見せてもらいました。

 そのお話の間に、笛やバイオリンなど色々な楽器の生の音も入れてくださいました。

 お話のあと、それぞれの楽器の名前や音を改めて聞かせてもらい、2曲演奏してくださいました。

 そして、そろそろサンタさんが来てくれる時間に。
部屋を暗くし、歌いながら待っていると幼稚園に来てくれました!!
みんな大喜びです。

一人ひとりプレゼントを手渡しでもらいました。大切に使ってくださいね。
部屋に戻ってからはみんなでクリスマスケーキをいただきました。

楽しい一日になったかな?サンタさんはこれからも上の方からみんなの様子を見てくれています。頑張ろうね。