明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

11月のお誕生会

 今日は、11月生まれのお友達をみんなでお祝いする「お誕生会」です。
各クラスの先生から名前を呼んでもらい、前に出てきた子ども達。みんなから「お誕生日おめでとう!」と言ってもらい、嬉しそうでした。
今月は幼稚園の先生も2人誕生日ということで、一緒にお祝いしてもらいました。

先生たちからのプレゼント「たかぎ劇場」は、「みなみの島のクリスマス」というお話。
昨年度の年中組が生活発表会で行った劇です。(今の年長組が年中組だった時のもの)

 みなみの島に住む動物たちは、雪を見たことがありません。

 クリスマス前にサンタさんに「プレゼントは雪がいいな」と手紙を書きました。

 そのお願いがかない、みなみの島にも雪が!!

 喜んだみんなで踊っちゃいました というものです。

一年前ですが、踊り含めよく覚えていえる年長組さん。最後の踊りも一緒になって踊っていました。年中組の中にも「去年のだよね」「ビデオで見た」などと言っている子も多くいました。

昨年の生活発表会を経験した子、経験していない子といますが、みんなが生活発表会を緊張するけれど楽しみ!となるようにしていきたいと思っています。

11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!