明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

チューリップの球根

 年長組みんなでお出かけです。今日は大豆戸小学校へ行きました。
チューリップの球根を1年生と一緒に植えるためです。大豆戸小学校へは子どもと一緒に歩いて20分くらいです。今日は気温も高めで、ちょっぴり暑い中頑張って歩きました。

小学校へ到着すると、1年生が挨拶・説明をしてくれました。
2人組になり、早速球根を一緒に土の上に置き、

 そっと土をかぶせました。
「いつ芽が出るんだろうね?」「春だよ」「じゃあ花は?」「春」「春、楽しみだね」
などの声が聞かれました。

 球根を植えたあとは、広い校庭で遊ばせてもらいました。
50m走にも挑戦できるように、ラインを引いてくださっていました。
他の保育園の年長組もいましたが、合図に合わせて走りました。私も久しぶりに全力で走ってみましたが、あまり変わらないくらいの年長組さんがいました!

 小学校にも鉄棒やアスレチックなどの遊具があります。サイズは少し大きいですが、挑戦して楽しそうでした。

数年前から大豆戸小学校と一緒に行っているチューリップの球根植えです。小学校に進学するにあたり、少しでもドキドキが減り、わくわくが増えるよう、小学校の先生とも相談しながら進めている交流事業です。これからも続けていきたいと考えています。