明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

最近の様子

 運動会まであと一週間ちょっとです。
運動会に向けて、楽しみながら準備を進めています。
最近あまりブログの更新が出来ていなかったのですが、少しまとめてお伝えします。

年少組さん。「よーいどん」で一斉に走っていますが、隣の友達を見たり、まっすぐ走れなかったり・・・今の時期だけですが、それでも一生懸命走っているのがとてもかわいいです。

 先生の動きを真似しながら踊っています。
運動会の日にも元気に踊れると良いですね。

 体育館の下のサブアリーナへ行く階段。
今年は階段の上り下りも沢山経験しています。
階段だけでも楽しそう。

 今日は、粘土あそび。
厚紙をナイフのようにし、切ったり、丸めたものに線を付け「メロンパン」を作る子もいました。

年中組さん。みんなで踊ります。

 玉入れ。籠をよく見て、拾った球を投げ、すぐにまた球を拾い・・・
一度球を投げるとしばらく見ている子もいますが、時間内の勝負なので、急いで投げないといけません。頑張ってね。

年長組。
リレーや大玉の走る順番も相談して決めましたが、早く走る練習も引き続き行っていかないといけませんね。

 大玉転がし。
まっすぐ転がし、旗の所では少しわざも必要な大玉です。

 元気に踊っているオペレッタですが、その自分を画用紙で作ってみました。
細かい作業ですが、一生懸命やっていて、素敵な「自分」が出来ました。

運動会前ですが、練習ばかりにならず、違う活動も楽しみ、運動会の日に楽しんでいる姿を見ていただきたいなと思っています。