明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

6月のお誕生会

 今日は6月生まれのお友達をお祝いするお誕生会。みんなで集まってお祝いしました。
お誕生日を迎えたみんなはとてもうれしそうでした。

先生たちからの「たかぎ劇場」は、「やまのこぐちゃん」です。「いやいやえん」の中のお話です。
昔読んだことのある保護者の方もいらっしゃると思います。とてもおもしろい本で、ゆっくり読むと幼稚園の子達も楽しめると思います。

 「やまのこぐ」さんから幼稚園の先生に手紙がきました。幼稚園に行きたいという事。はるのはるこ先生はお返事を書き、

 こぐちゃんがやってきました。こぐちゃんはくま!だったので、しげるくんはびっくりしましたが、

 絵を描いたり、お弁当を食べたりし、今日の幼稚園はおしまい。
というお話でした。

今日は雨だったので、年中組は傘をさして遊戯室へ行きました。傘の扱い、歩き方が身についてきていますね。
年少組は自分で傘をさして歩くということが難しそうだったので、年長組が移動の手伝いをしてくれました。

 年少組さんも、少しずつ傘をさす・持ってあるく・傘を閉じる・くるくる回して留める ということを練習してくださいね。

部屋に戻ってからは、クラスのみんなでお祝い。お菓子も食べました。

7月は12日にお誕生会を行います。お楽しみにしていてね!