明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

避難訓練を行いました

 今日は今年度初めて避難訓練を行いました。
初めての年少組さん。真剣に話を聞いていましたが・・・
ちょっぴり怖くなってしまった子もいました。

 先生に「大丈夫だよ」と言ってもらいましたが、ドキドキしてしまったみたいです。
年少組はみんなで防災頭巾をかぶる練習をしましたが、まだうまくかぶれない子、後頭部が頭頂にきてしまう子もいました。(年中組でも何人かいました)
週末に持ち帰った時には必ず練習をするようにしてくださいね。

 頭にかぶったら、上からの落下物に備え机の下にもぐりました。

揺れが落ち着いたら移動です。幼稚園では避難する時には高木学園のグラウンド前あたりに行きます。防災頭巾をかぶっていると、声が聞こえにくくなりますが、先生のことをしっかり見て移動してほしいと思います。

 無事移動出来ました。その後は復習です。
幼稚園の「わんきちくん」も登場し、一緒にお話をしてくれました。

 避難するときの約束として「あ・お・か・し・も」というものがあります。おわかりになりますか?
あ・・・あわてない
お・・・おさない
か・・・かけっこをしない(急ぎ足はOK)
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
です。毎回伝え、確実に身につけてほしいことですね。

最後に総復習としてビデオを見ました。
その中にもありましたが、地震の時に頭を守る時に子ども達にわかりやすい方法の一つとして
「だんごむしのポーズ」というものがありました。

その場で丸くなるというものです。
これはご家庭でも使えると思います。是非やってみてください。

いつおこるかわからない地震ですが、定期的に練習をし、いざという時に慌てずに避難できるようにしていきたいと思っています。