明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

4月のお誕生会

 高木幼稚園では毎月その月に誕生日を迎えるお友達を全員でお祝いする「おたんじょうかい」を行っています。
今日は4月生まれのお友達をお祝いしました。
クラスの先生から名前を呼ばれ、ドキドキしながら前に出てきました。

 幼稚園のみんなから「おたんじょうびおめでとう!」と言ってもらい、嬉しそうでしたね。

さて、先生たちからのプレゼントは毎月「たかぎ劇場」という劇です。
今月は「あかずきんちゃん」です。
病気のおばあちゃんのためにお菓子と薬を届けるあかずきんちゃん。

 途中で出会った おおかみ に、花を摘んでいたら良いのではと言われ、摘んでいくことにしました。

 その間に先回りしたおおかみは、おばあちゃんをひとのみに!
そして、後からやってきたあかずきんちゃんも食べようとしましたが、その様子を知った猟師のおじさんがおおかみをやっつけてくれました。

そして、おばあちゃんもおおかみのお腹から無事に出てきました。 という昔から伝わるお話です。
「おおかみ」の単語に怖いと思った子もいたようです。まだ現実と非現実の区別がつかない時期だからですよね。怖がらせ過ぎずに、しかし全て排除するのではなく、少しずつ慣れていったり、区別がつくようになっていくと良いなと思っています。

各部屋に戻ってからはお菓子を食べてお祝いをしました。

4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう。
来月は24日がお誕生会です。5月生まれのお友達、楽しみにしていてね。