明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

郵便屋さんごっこ

年長組の所に「くろやぎさん」への手紙が届きました。するとくろやぎさんが登場し、嬉しそうに手紙を見ていました。でも、パク!!食べてしまいました。
そこでくろやぎさんも手紙を書くことに。
書くことって楽しそう!と思った子もいたようです。書き方も簡単に教えてもらい、はがきをポストに入れていました。
話を聞いていたら、みんなも書きたくなったようでした。
そこで、年長組のみんなも「郵便屋さんごっこ」をすることに。
友達に手紙を書いてポストに投函です。
 友達に手紙を書きたい という気持ちはあるけれど、字がわからない・・という子もいたようです。
わからないから、教えてほしい・書きたい という気持ちになるタイミングですね。
一人ひとりタイミングが違うとは思いますが、子ども達の心が動くタイミングに寄り添い、伝える時間も大切にしてあげましょう。この郵便屋さんごっこを通して、友達に自分の気持ちを目に見える形で伝える・字に対する興味を持つ・友達の手紙を最後まで責任を持って届ける などの経験がでいると思います。
進学・進級までの間、子ども達の良いところを認めつつ、色々なことに挑戦していけるよう、心がけていきたいと思っています。