明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

なわとび大会&指あみ

 昨日は年長組のなわとび大会。昨年の運動会の時に自分の縄跳びをもらい、練習をしてきました。最初はなかなか跳べなくて、苦手意識があった子も多くいましたが、練習して上手になっていく友達を見て刺激を受け、練習を積極的に始める子もいました。
今回もグループに分かれ、同時に跳び始めて最後まで跳べた3人に先生からメダルをプレゼントしました。
練習をして出来るようになると、嬉しくてまた練習に力がはいります。
自分の努力で上達することは自信にもつながります。
跳べるようになる過程をしっかり経験し、頑張る気持ちや挑戦する気持ちも育っていくと良いなと思っています。

今日は、指あみに挑戦。
これまで数人の女の子には、指あみを紹介しましたが、今回は全員です。
全員が頑張り、楽しめるように、お手伝いのお母さん方のお力もお借りしました。
コツをつかむとどんどん進めていく子が多くて、びっくりしました。

 自分の手を動かしていき、どんどん長くなっていくのが楽しくなった男の子もいました。
あっという間に先生からもらった毛糸が終わってしまった子も。

出来上がったら、早速あやとりをする子もいました。

縄跳びもあやとりも、昔から遊びつがれているものです。
子ども達が楽しめる遊びは、久しぶりにやってみると大人にとっても楽しいです。
是非、この冬、縄跳び・あやとり以外にも、おりがみ・こま・トランプ・すごろく等々、一緒に楽しんでみてくださいね。