明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

年長組のオペレッタ

年長組は、1学期からお話と歌を教えてもらい、12の曲の歌詞も覚え楽しく歌ってきました。
これは、オペレッタ「たんけんたいとおばけの森」です。今日はそれぞれの曲に踊りがあるということで、みせてもらいました。

 うさぎ・たんけんたい・ようせい・おばけ の4役があり、曲によって(時には曲の途中からということもありますが)踊る役が違います。

 先生たちの踊りを真剣に見ている子ども達。

この後、役に分かれて踊ってみることになり、自分がどの役になるか相談して決めました。
役を決めるときなどは人気が偏ることが多々あります。
お客さんにお話がきちんと伝わるためには、それぞれの役の人数も大切で、みんなで力を合わせて作りあげよう ということを伝え相談を進めていきます。
相談の中で、友達や先生の考えを聞き、最初に思っていたことから考えが変わることもあります。今回も、最初に思っていた役と違う役になった子もいたようですが、みんなで作っていくということを考えてくれたことをみんなで感謝し、進めていければなと思っています。

これから役ごとに少しずつ踊っていきたいと思います。どんな踊りか、お楽しみに!!