明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

夏季保育・8月のお誕生会

今週は、火曜日から夏季保育でした。
天気が良くない時もありましたが、水遊びを楽しんだり、身体測定をして夏休みの間の成長を確認したりしました。
先生にも水をかけて、楽しそうな年長組。(今回は、着替えを持参している先生には水をかけてOKにしてありました)

 みんな、いい笑顔です。

そして、夏季保育最終日の今日は、8月生まれのお友達をみんなでお祝いする「お誕生会」でした。
遊戯室に集まり、みんなから「おめでとう!」と言ってもらいましたね。

先生たちからの「たかぎ劇場」は ぐりとぐらのかいすいよく のお話でした。

 ぐりとぐらのところに手紙が来ました。見ているとうみぼうずが出てきて・・・

 困ったことのあるうみぼうずは、ぐりとぐらに手伝ってもらうことに。

 真珠灯台の真珠を拾ってもらい、お礼に泳ぎを教えてもらいました。
ご家庭でも機会があったら楽しんでみてくださいね。

そして、今日はスペシャルプレゼントが。
年長組のりこちゃんのパパがトランペットの演奏をしてくれました。

♪ ハッピーバースディー と ♪きらきらぼし(子ども達は去年度カイ先生に教えてもらったABCの歌詞でうたっていました) です。
本物のトランペットの音を生で聞かせていただき、とても良い経験となりました。
ありがとうございました。

8月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

明日からまたちょっぴり夏休み。2学期は9月1日から始まります。またみんなで一緒に遊ぼうね。
元気に幼稚園に来てくれるのを待っていますね。