明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

大豆戸小学校へ行きました

今日は、年長組は大豆戸小学校へ行きました。
幼稚園からだと少し距離がありますが、みんなで頑張って歩いて行きました。
 小学校には、高木幼稚園のほか、近くの保育園のお友達も来ていました。
体育館に集まって、一年生のお話を聞いたり、歌を聴かせてもらったりしました。
 一年生の部屋では、小学校体験。給食の当番が着る白衣を着させてもらったり、
 ランドセルを背負わせてもらったり。
 そのほか、当番表について教えてもらったり、給食の時の牛乳パックの片づけ方を教えてもらったりもしていました。
2年生の部屋にも行き、読み聞かせをしてもらいました。
そのあとのクイズも楽しんでいたようです。
 去年一年生と一緒に植えた、チューリップの球根。ちょっぴり芽が出ていました。
「あ、これ、私が植えたのだ!」「僕のはないかな?」など成長を見ていました。
あとちょっぴりで小学生になる年長組。小学生の優しさに触れ、楽しみな気持ちが大きくなったようです。残りの幼稚園生活を大切にしつつ、小学校への期待も膨らませんがら日々を過ごしていきたと思っています。
大豆戸小学校のみなさん、今日は本当にありがとうございました。