明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

1月生まれのお誕生会

 今日は1月生まれのお友達のお誕生会でした。やっと来た誕生会。どの子もとても嬉しそうでした。
名前を呼んでもらい、冠やうたのプレゼントにニコニコ笑顔!!

さて、みんなが楽しみにしている高木劇場。今月は「金のおの銀のおの」です。
きこりのアンドレが真面目に木を切っていると、誤って泉に斧を落としてしまいます。
すると、泉から神様が登場!!金のおの銀のおのを目にしても惑わされず・・・
正直に鉄の斧を自分の物だと言ったアンドレに神様はご褒美として全てのおのをくれました。
金銀の斧を見たいじわるなきこりのワルニコフは事情をきいて早速泉へ向かいます。
木も切らず、すぐに泉に斧をドボン!!神さまに取ってきてもらった本当に落とした鉄の斧を自分のものではないと嘘をいい・・・金銀の斧を持って泉からでて来てくれるのを待っていましたが・・・いくら待っても出てきてくれず・・・・・・
結局鉄の斧もなくして、泣いて帰って行きましたとさ・・・やっぱり、嘘をついてはいけないですね。
正直が一番!!というお話でした。
その後は、お部屋でお祝いです。きょうのおやつはギンビスたべっこどうぶつでした。
「おいしかった~」、「色々な形があったよ」と楽しみながら食べてお祝いしていました。
みんなでお祝いしたかったのですが、さくらぐみさんは残念ながら今日も学級閉鎖でした。
2月の誕生会で1月生まれのお友達も一緒にお祝いしたいと思っていますので、楽しみに待っていて下さいね。
1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございました!!!