明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

2学期 終業式

今日は平成27年度2学期の終業式。
9月からはじまり、色々な行事や季節の移り変わりのあった2学期が終わりました。
みんなで集まって園歌と♪お正月 を歌いました。
幼稚園では、冬休みがあるので、あまりお正月の歌はうたわないのですが、知っている子が多いなと思いました。「おいばね」知っていたのかな??

 2学期のことを振り返りました。運動会や発表会という友達と一緒に頑張った行事や、移動どうぶつえんが来たり、先日はサンタさんが来たり・・・
様々な経験をしましたね。

 冬休みの過ごし方を少し話しました。
冬休みにはいつもと違う挨拶もありますね。進んで挨拶をしていけるよう、保護者の方が見本を見せてあげてください。また、年始に向けて忙しい時期だとは思いますが、お子さんに手伝ってもらえることも作ってあげ、お子さんの手伝いに対しても感謝を伝えてあげると次に繋がると思います。
子ども達にも、挨拶や手伝いについてお話をしましたので、宜しくお願いします。

さて、終業式の後には、子どもVS先生のかくれんぼ。
子どもが全員隠れ、先生が探しに行ったり、その逆パターンも行いました。

 今年もあと10日くらいで終わりを迎えます。
みなさまにとってはどのような年だったでしょうか?
私たちは、今年も、幼稚園が子ども達にとっての安心出来る場所になり、のびのびと楽しそうに遊ぶ姿が見られるようになったことが、とても嬉しいと感じています。
これには、保護者の方のご理解やお力添えがあったからこそと、深く感謝しています。
ありがとうございました。
また、園舎の建て替えの話も出てきていますが、子ども達の成長を第一に考えながら進めていきたいなと考えています。

幼稚園の3学期の始業式は1/8となります。
楽しい冬休みの思い出の話を聞けるのを楽しみにしています。元気に来て下さいね。