明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

大豆戸小学校へ行ってきました!

11月5日(木)の午後、年長組さんが大豆戸小学校へ行ってきました。
この日は1年生と一緒にチューリップの球根を植える為に訪問しました。
小学校に到着すると校長先生が出迎えてくださいました。
みんなでしっかりご挨拶!!
ちょっと早く到着したので校庭で遊ばせてもらいました。
大きいアスレチックに挑戦したり・・・
逆上がりをしたり・・・

砂場で遊んだり・・・

途中から小学生はお掃除タイムになったので、広い校庭を
貸切でのびのびと、思い切り遊ばせていただきました。
さて、いよいよ1年生が出てきてくれご挨拶!

チューリップの球根を花壇に植える話を聞き、1年生とペアになって早速花壇に植えます。
「球根はどんな形に似てるかな?」と小学校の先生に聞かれると
『にんにく!』『たまねぎ~』と。
「先がとがっているほうを上に向けて植えてくださいね!」
と教えてもらい溝に植えていきます。

そのあと、春まで暖かく過ごせるように土のお布団をやさし~く掛けて行きます。
このときみんなでおまじない!
「大きくなってね!」「咲きますように!」と声をかけながら丁寧に優しく
土をかける姿が、とても可愛らしかったです。


             みんなで植えたチューリップ。1年生が大切に世話をしてくれると
             約束してくれました。
今は土だけですが、4月の入学式の頃には満開のチューリップを
見ることができる事でしょう!!
芽が出て、だんだん大きくなっていく過程も、機会があったら
見に行かせてもらいたいな、と思っています。

1年生のみなさん。チューリップのお世話、よろしくお願いします!!