明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

絵の具

 今日さくらぐみは「ゆびえのぐ」で遊びました。
先生の話を真剣に聞いています。自分の椅子に座って話を聞けるようになっていました(子どもって自分の場所が定まっていると、落ち着いていられることが多いのです)が、今日は椅子がなくても先生の話をしっかり聞いています。
えのぐと聞いて、ドキドキしている子も多かったようです。
最初はテーブルの上の「ゆびえのぐ」を恐る恐る触っています。
「どんな感じ?」と友達の様子を見ていますね。

 ぬるぬるして面白い!!とわかると、どんどん手を大きく動かして感触や色が混ざることを楽しんでいます。

 赤と黄色が混ざりオレンジになりますが、色々なオレンジがあるな と感じたようです。

そこに青がはいると・・・
汚れることを心配していた子も、「洗えば大丈夫」という先生たちの声に安心し、汚れることを気にせずに楽しそう。

 手袋をはめているようにも見えますが、手+ゆびえのぐ です。
みんな良い笑顔ですね。

今日の活動では、色々な感触を味わう・色が混ざることで変化していく ということをねらいに行いました。子ども達が充分に楽しめるよう、お手伝いのお母さんたちにも来ていただきました。
ありがとうございました。おかげで、子ども達が思い切り楽しむことが出来ました。
仕事着からもわかるのでは??お洗濯をお願いします。

「またやりたい!」という声も。また出来ると良いね!!