明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

消防署見学(年長)

                今日、年長組は港北消防署見学にいきました。
            消防自動車を近くで見ることが出来て、みんな大喜びでしたよ。
              
             実は、消防自動車にも乗せてもらい、車高の高さや、内部の装備品を見て
            「すご~い」「最高~」と大興奮の様子でした。

             到着した時には出動していなかった救急車も途中で帰ってきたので
            救急車にも乗せてもらいました。

                    横から乗って、後ろから出てきました。

             その後、全員消防士さんにも変身させてもらい、これまた大喜び!!
           「帽子が重いな」、「へ~んしん!!」など色々感想を述べながら、嬉しそうに
           着ていました。

                最後には、質問コーナーも設けていただきました。
      「車についている時計みいなメーターは何ですか?」、「黒と黄色のホースみたい
      なのはどうやって使いますか?」、{消防士さんの仕事はどんなことをするのですか?」
      などなど、いくつか質問をして答えていただき、勉強にもなりました。
      
     最後に港北消防署の方々に「ありがとうございました」と言って消防署を後にした
     子ども達は帰り道、「すごく楽しかった!!」、「こんな事めったにないよね~」と感想を
     述べていましたよ。 とても貴重な体験が出来、もしかしたら将来は消防士になりたい!
     なんて言う子がでてくるかもしれませんね。