明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

しゃぼん玉で楽しもう

 年長組の部屋に行くと、先生がしゃぼん玉を吹いていて、羨ましそうに見ている子ども達。(でもなぜか出来たしゃぼん玉を子どもって潰そうとするんですよね、不思議です)
隣の部屋では、説明を一生懸命聞く子ども達。

 今日は、年長組でしゃぼん玉で遊ぶとのこと。
それも、市販のしゃぼん玉液を使うのではなく、自分達で作るとのことでした。
出来るのかな~?

固形石鹸をねんどべらで削っていきます。
そして、けずった石鹸をプラコップに入れ、水を少しずつ入れてかきまぜると出来上がり。

 ですが、今まで石鹸を削るという経験はほとんどの子がありません。
なかなか出来なかったり、ちょっぴりで疲れてしまう子もいましたね。
でも、綺麗なしゃぼん玉が出来ないとなると、またやり直したりする子も。

しゃぼん玉、出来るかな?慎重に吹いている子と、それを見て「よしぼくも!」と刺激を受けている子。そして、出来たことを一緒になって喜んでいる先生。

この活動では、楽しむことが目的ですが、その過程には、自分で努力する・やってみて上手くいかなかったら再調整するなども経験出来ます。
自分で頑張ったことの成果が目に見えるということは、子どもの自信にも繋がりますね。
こんな経験を大切にしていきたいと思っています。