明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

お別れ遠足

今日は、年長組のお別れ遠足。
桜木町の、日本丸と横浜みなと博物館へ行きました。
菊名からJR横浜線に乗り、終点の桜木町へ。菊名駅では、駅員の方が沢山ホームまでいらして下さいました。ありがとうございました。
桜木町からみんなで歩いて、日本丸前へ到着。みんなで乗る電車にちょっぴり緊張していた子もいたようでした。

 日本丸では、舵を触ったり、調理室や病室、診察室を見たりしました。

 係のおじさんが子ども達の質問にも丁寧に答えてくださいました。

 博物館では、ちょっぴり難しい内容もありましたが、横浜の航空写真が床に貼ってあるものを、みんな真剣に見ていました。その他、色々な内容があり、「もっと見たかった!」という声もありました。

 二つを見終わると、そろそろお昼の時間。
博物館の裏側にある芝生広場でお昼を食べました。
その頃には少し太陽が出てきましたが、あまり暖かくはならなかったです。

 食べ終わってからは、芝生を転がったり、鬼ごっこをしたり・・・

1時ごろに帰る支度をし、桜木町からJRに乗り、幼稚園へ戻ってきました。
子ども達は「早いよね」「帰りたくない」という子も。
近いですので、「お休みの日にご家族で遊び行けば良いよね」と声をかけましたので、そんな話が出るかもしれません。

色々なものを見た話が子ども達から聞かれると思いますので、聞いてあげてくださいね。