明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

クリスマス会

 今日は、ちょっぴり早いクリスマス会でした。
みんなで遊戯室に行くと、いつもの雰囲気とは少し違い、クリスマスの飾り付けがされていました。
入った瞬間「うわ~」という声。喜んでくれました。

クリスマス会では、先生たちによる、賛美歌をプレゼント。暗くした遊戯室の中で、ろうそくを持って揃いの洋服を着た先生たちのうたを、みんな真剣に聴いていました。
そして、クリスマスの由来を影絵で伝えました。ちょっぴり難しいですが、ただ単にクリスマスプレゼントをもらって、ケーキを食べて ということだけでなく、その由来を伝えていきたいなと思い、毎年先生たちが影絵を子ども達の前で披露しています。
みんなで♪あわてんぼうのサンタクロース を歌っていると、どこからか鈴の音が・・・
そう、サンタさんがやってきてくれました。
そして、一人ひとりにプレゼントを手渡ししてくれ、子ども達は「本当のサンタさんだ」と嬉しそうにしていましたよ。「ありがとう」という子、「メリークリスマス!」という子、ちょっぴりドキドキしてしまう子と様々でした。
プレゼントの中身で、是非この冬休みご家族で楽しんでみてくださいね。

部屋に戻ってからは、ケーキをみんなでいただきました。

食べている部屋に入ると、あま~い素敵な匂い。
どの子も嬉しそうに食べていました。

クリスマス会は、暗い遊戯室の中で行われたので、写真が上手く撮れませんでしたので、是非お子さんから様子を聞いてみてくださいね。