明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

避難訓練を行いました

 幼稚園にいる時に大きい地震が起こったら・・・
とっても怖いですが、そんな時のことも想定して、幼稚園では避難訓練を行っています。
年少組は、まずはかぶる練習。みんなで何回かかぶる練習をしました。
年中組は、先生から話を聞き、避難の合図のブザーがなってから、かぶりました。
年長組は、園庭で遊んでいる時の突然の避難訓練。
いつどんな時にでも慌てずに避難できるように、練習をしていきます。

地震がおさまった(という想定)後には、高木学園へ移動です。

 全員無事に移動が終了した後には、遊戯室で振り返り。
防災頭巾が無いときには、「だんごむし」のポーズをするということを知っている年長組が、お手本を見せていました。小さく丸まり、頭を手で押さえます。

 そして、大事な約束を確認です。

お話の後には、地震の時にどうしたらよいのかという、子ども向けのDVDを見ました。

お家でも、是非地震の時のことについて、お話をしてみてください。
また、防災頭巾の被り方は、毎週末家で練習してくださいね(いざというときには、ドキドキしてしまい、普段出来ていることでも出来なくなってしまいますからね)。