明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

平成26年度の始業式です

 今日から平成26年度がスタートしました。
新しいクラス、友達、担任と、ちょっぴりドキドキしている子もいたようです。
新しいクラスに行き、新しいクラスバッジをつけてもらいました。

おはよう体操を元気に園庭で行った後、遊戯室で始業式。
皆で元気に歌をうたい、先生の話を聞きました。

 今年度から年少組が3クラスとなり、名称もいままでの「ひよこぐみ」から「ぞうぐみ」「くまぐみ」「うさぎぐみ」と変わりました。
慣れるまでは「ひよこぐみ」と言ってしまいそうですね。

私からは1学期に大切にしてほしいこととして、2つ伝えました。
①挨拶
②優しい気持ち
自分から進んで挨拶をしたり、友達・先生・おうちの人・その他全ての人や生き物に優しい気持ちで関わっていきましょうと伝えました。
この2つを大切にし、新しい友達や先生、環境に慣れていってほしいと思っています。

始業式が終わった後には、園庭で元気に遊びました。

 去年度の年長組さんが楽しんでいた「ドッジボール」ですが、新しい年長組も、早速楽しんでいました。投げること、とること はこれからどんどん上達していくことでしょう。担任が感心していたのは、すでにボールを見ながら後ろに下がっていたこと。大体年長の最初の時期はボールから逃げる時には、一目散でボールを見ず、後ろを向いてしまうことが多いのですが・・・

いよいよ明日は入園式。
そして金曜日には全員が揃います。最初はドキドキするかもしれませんが、まずは安心して過ごせるように心を込めて関わっていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。