明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

今日も外で遊びました

 今日から新しい一週間の始まりです。土日はゆっくり休息をとったことと思います。
今朝は、ちょっぴり曇り気味でしたが、太陽も出てきて、外で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

砂場に行く時には、靴を取り替えて、終わったら遊んだものを片付けてから手を洗って上履きを履いて・・・
最初は遊び方など忘れてしまうかもしれませんが、少しずつ覚えていってほしいと思います。

日々、幼稚園で色々な刺激を受けたり、自ら学んだりしていく子ども達です。
お家でもその一部を耳にすることもあると思います。そこでは、ちょっぴり手をとめて、お子さんの話に耳を傾けてあげてください。
楽しい話を聞く中で、あれ??と思うこともあると思います。心配になったら、幼稚園に聞いてください。

幼稚園生活が始まり、保護者のみなさんも様々な経験をすることと思います。
幼稚園では、先週末に小冊子「あんふぁん」を配布しました。宣伝も多いですが、子育てのヒントになることも毎号載っています。その他、今後「PTA新聞」を配布します。是非参考になさってください。
その他、希望購読のご案内の中に入っていた「母の友」も、大変興味深い本です。
色々な特集やコラムが載っています。社会環境も私達大人が子ども時代を過ごしてきた頃とは大きく変わってきています。そんな話題も豊富です。

お子さん同様、保護者の方にとっても実り多い幼稚園生活となると良いなと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。