明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

制作しています

 この1・2週間、子ども達は「作る」ことに取り組んでいます。
最初は作るものを考えたり、空き箱など使ってどう表現していくか悩む子もいたようですが、先生や友達から良い刺激を受け「作るって楽しい」と感じられるようになってきたようです。
造形展でお客様に見てもらう作品も出来ていますが、それ以外にも子ども達が「これ、作りたい!!」と思って作った作品もたくさん出来ています。
スペースの関係上、造形展で展示出来ない分は、その都度持ち帰っています。子ども達の想像したこと・イメージしたことを聞いてあげると、自信になったり更にイメージが広がるということもあります。短い時間でよいので、そんな時間も作ってあげてくださいね。

年長組は、みんなで力を合わせて「協働制作」に取り組んでいました。
「協働」という漢字はあまり見慣れないですが、友達と一緒に力を合わせたり、一人ひとりが役割を感じながら積極的に取り組んでほしいという、職員の願いが込められています。

部屋での制作が終わった子達は、昨日・今日と遊戯室に来て チラシや折り紙で色々なものを作っています。カバン・リボン・剣など色々なものを作って持ち歩いていました。

引き続き「作る楽しさを味わう」経験を重ねていきたいと思います。
持ち帰る作品は子ども達が頭と手と心を使ったものです。
子ども達の話を色々聞いてあげてくださいね。