明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

お遊戯室の舞台の上の様子です

 高木幼稚園では今、各クラスで劇や踊りを楽しんでいます。
年長組は、夏休み前にクラスのみんなで意見を出しお話や登場人物を考えました。それをベースにしたお話に、役に分かれてクラスのみんなで取り組んでいます。1人ずつのセリフがあるので、友達の動きやセリフをしっかり把握して、タイミングよくマイクで話したり動いたり・・・
これまでの幼稚園生活を経たから挑戦出来る内容です。

年中組は、お友達と一緒にセリフを言ったり動いたりします。
ちょっぴりドキドキするけれど、友達と気持ちを合わせてマイクの前でセリフを言っています。

年少組は、大好きな音楽に合わせて踊ります。
運動会の時には目の前に先生がいましたが、今回は先生は舞台の下です。大分覚えているのですが、一生懸命先生の動きを見て踊っている子ども達、とっても可愛いです。

毎日少しずつ積み重ねていく中で、子ども達は着実に成長します。
その積み重ねが楽しいものであると、より子ども達は積極的に取り組むようになります。
始めから「生活発表会」のために活動を入れるのではなく、これまでの幼稚園生活の中で経験してきたことを活かし、新しいこと、少し難しいことに友達と一緒に取り組んでいる様子を保護者の皆さんに「生活発表会」でご覧いただきたいと思っています。
生活発表会まであと約2週間。お楽しみにお待ち下さい!!