明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

6月のお誕生会

 今日は6月生まれのお友達をお祝いするお誕生会。
まずはクラスの先生から名前を呼んでもらい前に出てきました。
そして、幼稚園のみんなから「おめでとう!」と言ってもらい、合奏です。
トライアングル・カスタネット・タンバリン・すずの中から一つ好きなものを選んで音を楽しみました。
たかぎ劇場では、「赤頭巾ちゃん」のお話を見ました。

 おばあちゃんの所に行く途中に狼にあったあかずきんちゃん。
お母さんから言われたことも忘れて、お花を摘みながら行くことに。

 その間におおかみは先回りをしておばあちゃんのところへ。
そして、おばあちゃんをひと飲みにしてしまいました。

しばらくして到着したあかずきんちゃんもおばあちゃんに扮装していたおおかみに追いかけられてしまいますが、通りかかった猟師さんに助けてもらいました。

 おばあちゃんも無事助けてもらいました。

 というオーソドックスなお話です。私達大人は懐かしいと感じるお話ですね。子ども達にも私達が小さい頃に読んでもらった絵本やお話を伝えていってあげましょう。
お部屋に帰ってからは、クラスのお誕生日のお友達を皆でお祝いです。

そして、おやつを食べました。

7月のお誕生日のお友達、お楽しみにお待ちくださいね。