明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

今日の年長組

 年長組は、今週から「ふれあい保育参加」が始まっています。
何年前からでしょうか、高木幼稚園はそれまでの「保育参観」から「保育参加」に変えました。
一日にご参加いただける保護者の方の数を制限することで、普段の幼稚園生活をごらんいただけるようになりました。一緒に遊びながら様子をみていただくということです。参観よりも疲れもあるかもしれませんが、楽しんでいただける場面も増えました。
朝、ご挨拶をしていただき、スタートです。

今日の年長組は、ほしぐみが自分のえのぐで色を作り、やどかりさんの模様をつけていくというもの。先日読んでもらった絵本のやどかりをクレヨンで描き、今日はえのぐで色をつけました。

 ゆきぐみは「えのぐ遊び」
にじの部屋で、大きな紙に自分でえのぐの色を調合し、お絵かきをしていきました。

 もともとの紙の色が水色だったのですが、とても素敵な感じに出来上がりました。

午後、ほしぐみは大豆戸ケアプラザへ。
通っていらしている方と一緒に♪ちゃつみ を歌いながら手合わせをしました。

 そして、もう1曲。♪なだ そうそう の曲をうたいました。

今回も、沢山の拍手をいただき、子ども達も嬉しかったようです。
また伺いたいなと思っています。