明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

図書館に行ってきました!~さくら組~

今日はさくらぐみが港北図書館に行ってきました。
 
 
到着後、図書館の方に本の借り方を教えて頂き、
早速本選びにとりかかりました。
 
皆、一生懸命本をみて、楽しそうなお話を選んでいます。
 
図書館の方に手伝ってもらいながら紙芝居もみています。
 
なにやら人だかりが・・・。
男の子たちは、恐竜の本のコーナーに集まっていました。
 
中には、自分でパソコンを使って検索している子もいてビックリ!!
かなり扱いに慣れていて、求めている本をしっかり
探すことができていましたよ。
 
 
自分のお気に入りの本が見つかったら、本を持って借りに行きます。
自分のカードもちゃんとみせて、「ピッ」とバーコードを読んでもらいます。
ちょっぴりドキドキしながらも自分で借りられて嬉しそうでした。

 
みんなが借り終わるまで思い思いに本をみていた子ども達です。
中には英語の本を借りた子もいたようです!
 
借りた本を見て、「お母さんにもみせてあげるんだ~」
「お母さんの好きそうな本だからこれにした!」なんて
言っている子が沢山いました。是非、子ども達自身が借りて来た本を
おうちの方も一緒に楽しんで頂けたら・・・と思います。
 
来週の14日(金)にまたみんなで返却しに行きたいと思っています。
お家で大切にして・・・12日(水)に幼稚園に持って来てくださいね。
よろしくお願い致します。