明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

ロディヨガ&講演会について

前回のブログから間があいてしまいました。
平成25年度の入園面接や手続きなどが無事終わりましたので、また幼稚園の様子をお伝えしていきたいと思います。

さて、1学期に年長組の希望者を対象に、ロディヨガの効果を検証しました。
その結果が、9月末の体操学会で発表されたとのこと。
結果内容は、こちらです↓。
http://rody-yoga.jp/news/999

この中にもありますが、運動能力の向上傾向が明らかになり、特に体幹の安定性が影響する身体の重心をコントロールする力の向上したとのことでした。

先週末、その報告を学会の様子とともに聞きました。
(少しうれしく思ったのは、もともとの参加者の運動能力が、幼児期の子どもの平均よりも高かったとのことです。なので逆に、当初期待していた効果よりも低かったとのことでした)

成長期の子どもたちにとても効果的という結果も出たとのことですので、高木幼稚園でも「ロディヨガ」を取り入れていきたいなと今準備を進めています。
(私自身、夏休みにインストラクターの資格を取ってきました)

さて、そのロディヨガを創案した「高橋由紀先生」の講演会が、7日(水)に行われます。
高橋先生についてはこちらです↓
http://rody-yoga.jp/yuki-takahashi

実際に自宅では保護者の方がお子さんにロディヨガを教えるのは難しいとは思いますが、同じお子さんを育てている保護者の立場として、そしてロディヨガを子どもたちに教えている先生の立場として、色々なお話やアドバイスなどをしていただけることと思います。
沢山の方のご参加をお待ちしております。http://takagi-kids.sunnyday.jp/lecture.html