明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

始業式&避難訓練

 今日は2学期の始業式。先週夏期保育があったので、ちょっと不思議な感覚でした。
全員集まり、前から子ども達を見てみると、日焼けした子、ちょっぴり大きくなった子、髪を短く切った子・・・
一年間で一番長い学期の始まりに、私から頑張ってほしいことを2つ伝えました。
① 先生や友達とたくさんお話をしよう
② 色々なことを頑張ろう、そして頑張っているお友達を応援しよう
ということです。

 始業式の途中で、避難訓練。私が子ども達と地震の話などをしている真っ最中に非常のベルがなりました。びっくりしている子もたくさんいましたが、実際の災害は予告無しで起こることも多いので、このような経験も大切だと考えています。
まずは、防災頭巾で頭を守って、「だんごむし」のポーズ。
揺れが収まった頃に、防災頭巾を被って避難です。夏休みの間に防災頭巾の被り方を忘れてしまったお子さんもいたようです。お家でも練習してくださいね。

 避難が終わったら、再度遊戯室に集まり振り返ります。

今日の降園の時間には、保護者の方の「引き取り訓練」を行いました。
実際の災害の時のことを完全には予想できませんが、お子さんと一緒に色々考えたり想像したりしながら帰られたことと思います。
自宅にいるときの避難の仕方なども、是非この機会に話し合ってみてください。