明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

昨日の様子

昨日は朝から雨がふり続く寒い1日でしたが、各学年とても楽しそうな事をしていたので、ここでご紹介します!!

《年少》
ひよこ1・2くみのみんながアンパンマンに変身して、幼稚園のパトロールに出動してくれました。

幼稚園中に現れた、バイキンマンや、かびルンルンたちを 得意の「アンパンチ」や「アンキック」でやっつけてくれています。

そして、やっつけて皆で大喜びです!!

お腹が空いている人がいると自分の顔をちぎって食べさせてくれたりと大活躍のひよこ組アンパンマンたち。
これからも幼稚園の平和を守ってもらいたいと思っています!!

《年中》
お部屋を覗くと、なにやら小さい四角い折り紙を組み合わせて構成遊びを行っていました。

これは、毎月配られる月刊絵本、こどものとも5月号の「どっとこどうぶつえん」の絵本が大好きな子供たちの様子をみて、みんなでやってみよう!と取り組んでみました。

四角い折り紙を組み合わせるだけで、ぞう・きりん・しまうま・かば・わに・
パンダ・ライオン・・・などなど色々な動物を表現できるのです!!

子ども達も夢中になって構成あそびを楽しんでいましたよ!!

《年長》
年長のお部屋では、真っ白い紙粘土に絵の具で色をつけていました。
絵の具の量を自分で考えて混ぜ、自分たちで色をつけ4色の「色紙粘土」
ができました。

 そして今度は自分の好きな形にしています。
 一体何をつくっているのでしょう?

「たのしいよ!」、「気持ちいいよ!」、「喜んでもらえるように作るんだ~」
紙粘土を混ぜ合わせ、違う色をつくってみたりもしていました。

今後、何やらいい物になる様子!
どうやら“大好きなあの人”へのプレゼントになるようですよ。
出来上がりがどうなるか・・・お楽しみに!!