明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

5月生まれのお誕生会

今日は5月生まれのお友達の誕生会でした。

この日を楽しみにしていたお友達は13人。
5月生まれの先生を含めると15人のお祝いの日となりました。
残念ながら具合が悪く、お誕生日でお休みをした子もいたので、また来月皆にお祝いしてもらいたいと思っています。

これは、「バースデーコンサート」の様子です。自分の好きな楽器を選び
誕生日の歌にあわせて合奏をしています。
毎月誕生日の子どもたちに行ってもらいます。ちょっぴり特別感がありとてもうれしそうでした。

その後は、皆の大好きな「高木劇場」です。
今月は子ども達のアイドル、アンパンマンのお話。
「アンパンマンとバイキンマン」です。

空に黒雲がたくさんあって、気分が優れず仕事をする気にならず困っていたジャムおじさん。そこでアンパンマンが黒雲の原因を調べに行きます。

すると雲の上には、バイキンマンが!!アンパンマンはバイキンビームにやられてしまい地面に真っ逆さま、顔のあんこも飛び出してしまいました。
そこで、ジャムおじさんに大きくて、硬くて、強そうな「ジャイアントアンパンマン」に変身させてもらいました。
もう一度バイキンマンの元へ行ったところ・・・今度はあっという間にバイキンマンを捕まえて“ぺチン!!”と簡単にやっつけることができました。

子どもたちは、怖がったり、げらげら笑ったりしながらとても楽しんでいましたよ。

部屋に戻ってからはお菓子を食べながらクラスの友達とパーティーです。
今月はコージーコーナーのマドレーヌを保護者会の方に用意していただきました。
プレーンとチョコ、2種類あったので1つは食べて、1つは持って帰るように・・・と思っていましたが、2つとも食べた子もいたようですね。
とても美味しかったと言っていました。

来月も楽しい誕生会にしたいと思います!!