明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

消防署見学

今日、年長組はにこにこタイムを利用して消防署見学に行ってきました。

消防車の説明をしてもらい、実際にホースやホースの先の金具の部分を触らせてもらったりしました。

救急車も見せてもらい、説明をうけました。
「どうやって人を運ぶんですか」「どうやって助けるんですか?」などと
質問をしていましたよ。

その後はなんと!はしご車に乗せてもらったのです!!
みんなとても嬉しそうでしたよ。

そのあとは消防士さんが何秒で消防服を着ることができるでしょうか?
・・・ということで実際に着替えるところを見せてもらいました。

なんと、23秒で出来上がり!!やはり素早く着替えて出動しなければならないので、とっても早かったです。みんなも「すご~い!!」と感動していました。

最後ははしご車の前で記念撮影をしました。

おしまいに消防車の形の消しゴムのお土産までいただいてしまいました。

子ども達は大喜び。「今日はラッキーな日だなぁ~」とよろこんでいました。

港北消防署のみなさん、ありがとうございました。
これからも地域のためによろしくおねがいします。

ちなみに・・・火事で消防車や病気で救急車を呼ぶ時の電話番号を知らない子が多かったです。消防士さんに「119番ですよ」とおしえてもらいました。この番号を覚えておきましょうねと言われましたので、お家でも時々確認してみて下さいね。

最後に・・・記念写真の中に消防士になった先生が・・・!!
特別に着させてもらったのです。
先生にとってもラッキーな日となったようです。