明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

4月のお誕生会

 今日は4月生まれのお友達をお祝いする「お誕生会」です。
4月生まれのみんな、おめでとう。
お友達に前に出てきてもらいました。

 今年度からは、その月の誕生日のお友達が、合奏に挑戦。自分で好きな楽器を選び、お客さんの前で演奏します。
昨年までは、月毎に担当のクラスを決めて合奏をしていましたが、ご自分のお子さんの合奏を見ることが出来ないことも多く、「自分の子の合奏が見たい」という声も多かったので、今年から変えてみました。
練習などは行いませんが、リズムに合わせて音を鳴らすことを楽しんでくれると良いなと思います。

 さて、先生たちによる「たかぎ劇場」
今月は「3匹のこぶた」です。

 3匹が自分たちで考えて作ったお家。そこにお腹をすかせたおおかみがやってきて、わらの家と、木の家を「ふっふのふー」と吹き飛ばしてしまいました。そして、こぶたを食べようと追いかけますが・・・

 残念ながら「ちいぶたちゃん」のレンガの家に入ってしまいました。
 ふっふのふーでは飛ばすことが出来ず、煙突から入ることに・・

 でも、煙突から入ったおおかみは!!

ちょっとドキドキしながら見ている子もいました。

部屋に戻ってからは、クラスの友達みんなでお誕生日のお友達をお祝いし、保護者会の方がご用意くださったおやつを食べました。

 食べ終わったら、きちんと歯磨き。

毎月その月のお誕生日のお友達をお祝いします。
これからのお友達、楽しみに待っていてね。