明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年から、年長組が楽しんでいた「ひともじ」が、こんな形になって年長組の全員の家のポストに届けました。
わかりますか?「あ・け・ま・し・て・お・め・で・と・う・!」の文字です。
全員がどこかに参加しています。
ゆきぐみ・ほしぐみバージョンがあります。幼稚園の玄関に貼っておきますので、ご覧下さい。

今日は、3学期の始業式。まずみんなで♪園歌 や♪きっとできる ♪お母さんだいすき を歌いました。 
冬休みの話をしたあと、私から3学期に頑張ってほしいことを伝えました。
それは、
「友達の気持ちを考えよう、そして 友達が嫌な気持ちになるようなことをしないようにしよう。」ということ。
友達と気持ちを言葉で伝え合うことが上手になってきました。次の段階として、伝えるだけでなく受け入れていくことを身につけてほしいと思います。
最後に、先生VS子どもで、かくれんぼ大会。
子どもが隠れた時には、2人の子が見つけられませんでした。
先生はというと、すぐに全員見つかってしまいました。

朝は久し振りの幼稚園だったので、ちょっぴりドキドキしていた子もいたようですが、かくれんぼは嬉しそうに参加していましたよ。
また明日もたくさん遊ぼうね。元気に来てくれるのを待っています。