明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

空き箱で遊ぼう!!

お家から様々な空き箱などをお持ちいただき、ありがとうございました。
今日ひよこぐみは、それらを組み合わせて遊んでみました。
組み合わせると、色々なものに見えてきます。そして、子どもは見立てることがとても上手です。
そんな時期だからこそ、想像力を働かせる、そして豊かにする経験をたくさんさせてあげたいものですね。
「どんな空き箱を使おうかな~」と箱の中を覗き込んでいる様子、とても可愛らしいですね。
そして、部屋に戻り、色々考えながら組み合わせ、テープで留めました。

想像を膨らませながら、こんな大作に取り組んでいる子も・・・

今日作った作品は、持ち帰りました。

「なんだかよく分からないものを持って帰ってきたわ」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、このような経験を積むことで、発想力が養われます。

逆に、このような経験がなければ、イメージする力がつかず、指示がないと自分では出来ないということにもなりかねません。

子ども達の考えたこと・頑張ったことを制作面でも認めてあげることで、自信や今後のやる気につながります。

是非、お子さんの話を聞いてあげてくださいね。

よろしくお願いします。