明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

10月のお誕生会

今日は、10月生まれのお友達をお祝いするお誕生会でした。
今月は、8人のお友達が誕生日でした。ちょっと少なめですね。
みんなに「おめでとう!」とお祝いしてもらったあとは、クラスの列の一番前に座り、たかぎ劇場を見ます。
今日の演目は「どうぞのいす」です。ロングセラーですよね、このお話。知っている子も多くいました。とても可愛らしいお話なので、お子さんと一緒に是非読んでみてください。

椅子を作ったうさぎさん。座ってもらえるよう「どうぞのいす」と看板を立てました。

ろばさんがやってきて、椅子に重たかったどんぐりを置いてその椅子の横で寝てしまいました。

次にやってきたくまさん。大好きな蜂蜜を持ってきましたが、椅子に置いてあるどんぐりをもらい、蜂蜜を置いておくことに。

きつねさんは、フランスパンを持ってきましたが、今回も蜂蜜と交換。

うさぎさんの作った椅子、大活躍でした。

劇の後は、ひよこ2くみによる、合奏です。♪きのこ に合わせて、自分で作ったマラカスで演奏しました。

みんな良い笑顔で合奏していました。

その後、部屋で保護者会の方の用意してくださったおやつを食べながら、お祝いをしました。

来月のお誕生会は16日がお誕生会です。11月生まれのお友達、お楽しみにね!!