明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

懐かしい再会

これまで、高木幼稚園では5000人以上の子ども達の成長を見守ってきました。

中には、保護者の方も卒園生という方もいらっしゃいます。

(まだ3代続けてという方はいらっしゃらないようです)

幼稚園を卒園した後も、小学校・中学校・・・・そして様々な出会いがあるなかで、高木幼稚園の事を覚えてくださる方が沢山いらっしゃるのは、嬉しい限りです。

今朝出勤する際、菊名駅で「先生、お久し振りです」と声を掛けられました。

卒園生の女の子です。

もう高校3年生、受験生だそうです。

泣いたり、笑ったり、怒ったりしていたYちゃんが高校3年生だなんて、年月の流れるのは早いなと感じました。

彼女は、動物が好きで、盲導犬を育てる仕事に将来就きたいとのことでした。

頑張ってね!!

数分でしたが、声をかけてもらい、とても嬉しく楽しい時間を過ごさせてもらいました。

今在園している子ども達にも、是非大きくなっても幼稚園の事を覚えていてもらいたいなと思っています。そのためには、今の子ども達が何を考えて、何を求めているのかをきちんと受け止め、丁寧に関わっていくことが大切だなと2学期を目前にしながら改めて感じています。

1日が始業式。2日からは年長のお泊まり会です。またまた台風が接近するかもなんていう天気予報ですが、うまくずれてくれると良いなと思っています。

では、1日に元気に幼稚園に来てくれるのを、先生たちみんなで楽しみに待っています。