明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

今日からお弁当です。

年中・年少組は、今日からお弁当が始まりました。
子どもも保護者の方も(?)楽しみにしていたのでは?
今年度初めて幼稚園でお弁当を食べるので、その前にお弁当の準備の仕方、食べ方、食べた後の歯磨きや片付けについて、先生から話を聞きました。
そして、「いただきます」をしたら食べると伝えると、机の上にお弁当箱を出した途端に1人で「いただきます」とそれぞれが言い、食べ始めようと・・・
みんなで、落ち着いて食べられるよう目をつぶって先生のピアノを聴き、♪お弁当の歌 をうたい、みんなで揃って「いただきます」をして、食べ始めました。

幼稚園で食べたお弁当、「美味しい」という声が沢山聞かれましたよ。

年中組は、二クラス一緒にお弁当の話を聞いていました。

1人が子ども役、1人が先生役。

この子どもが、色々間違えてしまったり。
途中、トイレに行くのを忘れたと、トイレの話をすると、それにつられて、年中組の子どもたちもトイレに行きたくなり、約半数がトイレに行っていました。

年中組も、美味しそうにお弁当を食べていました。


そして、食べ終わったらしっかり歯磨き。

口の中を清潔にしておくことは、健康にもつながるそうですよね。

しばらくは、「幼稚園で全部食べた」ということを目標にしていきたいと思いますので、食べやすいもの、好きなものを少量持って来ていただければと思います。

よろしくお願いいたします。