明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

春の遠足

今日は春の遠足に行ってきました!!
場所は金沢動物園です。
雨が心配されましたが、降られることもなく暑すぎずちょうどいい気候で楽しめました。
年長組は動物園のプログラム「角や牙から動物について学ぼう」を体験してきました。象の牙は実は前歯だった!!サイの角は昔髪の毛だった!!など
秘密を教えてもらい・・・
実際に触らせてもらいました。見た目より重く、ざらざらした手触りにびっくりしている子も沢山いました。

角ではないですが、象のウンチ!?も触りました!!
でも心配ご無用。ちゃんと樹脂で固めてあって臭いもしないものです。
それでも触れない子もいたようです。
体験後は、隣にいたやぎやポニーに声をかけていました。


ちょうど、象の調教というプログラムも見ることが出来ました。
象さんのあれこれ・・・ごはんは一日にどれくらい食べるか?ウンチはどれくらいするか?体重は何キロ?・・・などなど沢山教えてもらいました。年長組の子どもたちに質問してみてください。少し覚えているかも・・・

手長猿のところでは、覗いている子ども達のほうに猿が寄ってきて甲高い声で、
「ほーほー」とないてくれました。それを聞いた子どもたちも負けじと
「ほー!ほー!ほー!」大合唱になりました。
最後にオセアニア区へ・・・コアラやカンガルー、ウォンバットなど可愛い動物を沢山見て帰ってきました。園内をぐるっと一周まわり、大分歩いたのでバスに向かう道中はへとへとに疲れている子どもたちも・・・
でも、沢山の動物を友達と一緒に見て楽しい遠足になりました。
年中・年少組さんは、途中まで一緒に動物を見て、その後は自由に園内を散策しました。動物を見て回った方もいれば、園外の公園で遊んだ方もいたようです。
帰りのバスではほとんどの子ども達が熟睡。お母様も休んでいらっしゃる方がおられました。戸外で沢山歩いたり、遊んだり!!お疲れになったことと思います。お疲れ様でした!
お子さんやお友達と一緒に楽しいひとときが過ごせたのではないでしょうか。
ご協力ありがとうございました。