明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

おはよう体操&砂場あそび

今日は、年中組が全員揃って初めて園庭で「おはよう体操」を行いました。
音楽に合わせて、友達と手をつないで歩いた後、♪ ミックスジュース ♪いっとうしょう体操 の音楽に合わせて体操です。
前で踊っている先生を良く見て、真似している子ども達。
色々な体操があるので、これから少しずつ伝えていきたいと思います。

年少のひよこ1くみが、今日は砂場遊びを行いました。
砂場に行くときには、外靴に履き替える・砂場のおもちゃや砂は、外に持ち出さない・友達に投げない・・・約束を伝えてから、いざ出発!
最初から全ての約束を守って遊ぶことは難しいと思います。少しずつ定着していけるよう、声をかけていきたいと思っています。
子どもって、本当に砂場あそびが好きですよね。
最初はひよこ1くみだけでしたが、どんどん「入れて」という子が増え、かなりの人口密度になっていました。
ひよこ2くみも何人か参加していましたが、後日改めて約束を伝え、遊びたいと思っています。(職員が気づいたときには、上履きで遊び始めてしまっている子もいました。出来る範囲で、砂を落としたのですが、週末にお洗濯をお願いします。)