明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

4月のお誕生会でした

今日は、幼稚園の4月生まれのお友達を全員でお祝いする「お誕生会」でした。全員で遊戯室に集まり、4月がお誕生日の友達に「お誕生日おめでとう!!」と言い、♪誕生日の歌 を歌いお祝い。
そして、先生達による「たかぎ劇場」(これは、子ども達には一応先生ではない人が演じているということになっています)
今日は 「アンパンマンとこども」というお話。
お腹がすいて泣いていた子どもがアンパンマンに助けてもらうというストーリー。みんな真剣に見ていましたよ。
部屋に帰ってからは、クラスにいる4月生まれのお友達のお祝いです。
先生からインタビュー。クラスのみんなの前で、ドキドキしながらも一生懸命答えていました。

そして、お菓子を食べながら楽し過ごします。(このお菓子は保護者会の役員さん、幹事さんたちが毎月ご用意くださいます)

友達と一緒に食べるのって楽しいななんて話していたようです。

食べ終わったら、歯磨きもしっかり。

幼稚園で初めての歯磨きでしたが、頑張って磨く子、一瞬で終わる子、片付までは・・・の子など様々でした。

乳歯のうちからしっかりと歯磨きをする習慣をつけることが、永久歯にも影響を与えるそうです。

少しずつ習慣化していきたいと思っていますので、ご家庭でも意識していただけるとと思います。

これから毎月、誕生会を行い、お誕生日のお友達をみんなでお祝いしていきたいと思っています。

みんな、楽しみに待っていてね!!