明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

明日の遠足について

金曜日の地震には、大変驚いたと共に、被災された方々のことを思うと、とても悲しい気持ちになります。
横浜でも、かなりの揺れを感じました。
職員は、すぐに園庭に避難しましたが、近くの電信柱がギシギシと音を鳴らしながら揺れていて、とても恐怖を感じました。
交通機関もとまり、徒歩で帰宅した職員、帰宅することが出来ず近所の職員宅で一晩過ごした職員もいました。
みなさんの所では、被害はなかったでしょうか?

日曜日に、幼稚園の被害を確認しに行きましたが、園舎に被害は無くほっとしております。

さて、月曜日に遠足を予定していましたが、先ほどより東京電力発表の計画停電について、検討をしてきました。
電車も止まったり通常の5割程度の本数に減らすとのこと、また信号も止まる可能性があり、止まった場合は警察官による手信号とのこと。
実際には、どの程度になるかわかりませんが、万一のことを考えて、明日は幼稚園はお休みといたします。(これを書いている間にも、揺れています。地震です。)
こどもに何もないかもしれませんが、何かあってもいけませんので、皆様のご理解をよろしくお願いいたします。

火曜日以降のことは、明日職員で検討し、再度メールにてご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。