明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

卒園式を行いました

今日は、平成22年度修了証書授与式(卒園式)でした。
地震などの心配事も沢山ありましたが、これまで成長してきた子ども達の姿を見ていただきたいということで、予定通り行うことにいたしました。

みんなで素敵な卒園式にしよう!と話しているところです。
会場(高木学園 講堂)に入場です。沢山の拍手に迎えられました。
今年は、余震が続いている最中だったので、それぞれの椅子の下に防災頭巾を置いておきました。
一人ひとりに修了証書を手渡します。
どの子も、真剣な表情です。
入園してきた頃のことを思うと、立派になったなぁと涙が出そうになりました。


そして、在園児代表の二人が、年長組に向けて「おくることば」を言っています。
沢山のお客さんが見ている中で、ドキドキしていたのではないかと思い、終了後に聞いてみると「大丈夫だった」という言葉が!!

そして、卒園生代表の子の「おわかれのことば」
これまでの幼稚園生活を振り返り、話している姿を見ると、本当に涙がこぼれそうで、こらえるのに必死でした(瞬きをすると、涙が流れそうな感じでした)

約1時間の卒園式。地震も無く、無事終了することができました。

本当に、立派になった年長組さん、卒園おめでとう。

小学校に行っても頑張ってね!!先生達はみんなのことを応援しています!!