明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

河村先生の講演会

昨日は、幼稚園に 河村 都先生に来ていただき、保護者の向けに講演をしていただきました。
(カメラを持っていくのを忘れてしまいました・・・)

これまでに、幼稚園の先生・NHKの歌のお姉さん・お母さん・企業での人材育成など様々な経験をお持ちの河村先生。お話もとても楽しく、ためになることが沢山ありました。

ここで、全てをご紹介するのは難しいですが、私が印象に残った言葉は、
「子育てというのは、成功や失敗ではなく、どれくらい親子で楽しんだかということ」ということです。
深いですね。
そして、日常の生活の中に沢山ある親子のコミュニケーションを大切にとおっしゃっていました。
河村先生が働いていらした幼稚園も徒歩通園。徒歩通園が素晴らしいと思われ、ご自身のお子さんも徒歩通園のところを探されたそうです。そして高木幼稚園も徒歩通園ということで、親子で手をつないで毎日歩くなかで、沢山コミュニケーションをとって、おかあさんの心のなかに思い出を作りましょうともおっしゃっていました。

先生のお話に感動された保護者の方の中には、最後に職員室で私と話している間、先生と握手をしたくて待っていらした方もいらっしゃいました。そういう保護者の方に、また感動されている河村先生。

河村先生、本当にありがとうございました。
元気をもらい、とても勉強になったひとときでした。