明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

避難訓練をおこないました

今日は、3学期初の避難訓練を行いました。
今年度3回目の避難訓練。災害やいつ起こるかわからないので、今回は、避難の指示を待つのではなく、遊んでいる時間に行いました。(ひよこぐみは、クラスで話を聞いている最中に)
庭で遊ぶ子、部屋で遊ぶ子がいましたが、ブザーと、「隣の空き地で火事が起こったということで訓練をします」と伝えると、庭にいた子の中には、2階の自分のクラスへ戻ろうとする子もいました。
近くにいる先生(担任以外でも)の所に集り、避難することを伝えました。
部屋にいた子は、誰のものでも構わないので、防災頭巾をかぶって避難です。

火事なので、煙を吸わないように、ハンカチで口を押さえました。
何人か、ポケットにハンカチが入っていない・持って来ていない子もいました。
幼稚園には、毎日ハンカチを持参してくださいね(手を洗った後にも使いますし)
訓練終了後には、毎回避難訓練の話や、避難するときの約束などを聞きます。
そして、DVDなどを見て、理解を深めています。
いつ起こるかわからない災害に備えて、ご家庭でも話す時間を是非作ってくださいね。