明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

1月のお誕生会でした

今日は、1月生まれのお友達をお祝いする、お誕生会でした。
1月生まれの子は、先生から名前を呼んでもらい、みんなの前に出てきます。ちょっぴり恥ずかしそうな子もいました。
そして、みんなから、「おめでとう!」と言ってもらい、クラスの最前列で先生達による「たかぎ劇場」を見ました。

今日の「たかぎ劇場」は、「ねずみのすもう」です。
自分の家のねずみが、長者さんの家のねずみに相撲で負けているのを見て、お餅を食べさせてあげようと、おじいさんとおばあさんがお餅を作っているところです。
先日のお餅つきを経験している子ども達は、「食べたくなっちゃったな~」と言っていました。

急に強くなった、おじいさんの家のねずみに、お餅を食べたことを聞いた長者さんの家のねずみは、一緒にお餅を食べさせてもらい、ふんどしまでもらい、お相撲です。今度は、おじいさんの家のねずみも負けていません。こっそりみているおじいさんとおばあさんは、ちょっと嬉しそうです。


劇を楽しんだあとは、合奏です。
今月はさくらぐみが♪ドラねこ ロックンロールの曲に合わせて、カスタネット・タンバリン・すずを使って合奏していました。
生活発表会で踊った曲なので、お客さんとして見ていた子ども達も一緒に歌っていました。

今年度のお誕生会も残すところあと2回です。2月生まれの子・3月生まれの子も、お楽しみに待っていてね!!