明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

運動会を終えて・・・

先週の土曜日に、第50回の運動会を行いました。
天気が悪く、体育館での運動会となりました。
当日の写真は、後日ご紹介します。

今日は、それぞれの学年で、運動会のことを振り返って遊んだり絵を描いたりしました。

まずは年少組。
遊戯室で「あぶくたった」をしました。(あぶくたったも初めてだったのですが、話を聞いて喜んでいましたよ)
そして、次は子ども達が「やりたい!!」と言っていた「玉入れ」
ひよこぐみ全員で赤のかごにボールを投げました。
初めて玉入れを行った子ども達。ボールを投げたあとに、ボールの行方を見守っている子・ボールを集める子などいて、とても可愛らしかったです。 
また玉入れしようね。

年中組の部屋に行くと、運動会の日のことを思い出して、絵を描いていました。
玉入れや、リズムや親子競技に取り組み、楽しかったね。

どの子も、自由にのびのび絵で描いていました。


年長組の部屋では、色画用紙を切り、運動会に参加した自分を作っていました。
オペレッタを踊っているところを表現している子は、探検隊の懐中電灯も作っていました。

それぞれ自分の力を出して頑張った運動会。
沢山のお客様に見ていただき、拍手をしてもらい、子ども達の自信につながったのではないでしょうか。
沢山の応援ありがとうございました。
幼稚園では、これから他の学年の踊りを教えてもらったり、競技に挑戦したりして、運動会ごっこを楽しんでいきたいと思っています。